So-net無料ブログ作成

マーブルケーキを作ってみたが [KITCHEN]

マーブルと言うよりは『斑』ケーキ・・・

いや、味は良いのだが・・・どうしたらきれいなマーブルになるのだ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッシュパン2号 [KITCHEN]

朝焼けに光るメッシュパン2号w

と言うわけで2号が完成。うむ、今回は円筒にぎっしり焼きあがった。前回よりも牛乳を少し増やし、脱脂粉乳は無しにして発酵時間を長めに取ってみた。3号は早くも渦巻きチャレンジしてみるか?いやいや、あまり急いではいけないww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッシュパン1号 [KITCHEN]

というわけで焼きあがった第1号。

 

一応円筒形になったが、型一杯には膨らまず(9割くらい)、まき終わりの処理が甘いw。切り口はまぁ、いい感じ♪そして味は・・・おいシィぞ。薄ーい耳部分がさくさくで、なかはもちふわ。初めてにしてはいい感じじゃあないだろうか。

今回の材料配合は型についているレシピ(手ごね用)を見、ホームベーカリーレシピの生地作りコースのメッシュパン(キャラメルパン)のレシピを見、そしてこの半年間のにわか経験での勘を頼りに自己流で決めてみた。一応書いてみようかな・・・

強力粉 (イーグル)340グラム、牛乳192グラム、砂糖17グラム、無塩バター20グラム、塩6グラム、脱脂粉乳10グラム、ドライイースト(フェルミパン)3.5グラム 焼き時間 30分/200℃

・・・水の代わりに牛乳を使ったのにあえて更に脱脂粉乳を入れた所為か生地はいつもよりしっかりした感じの硬さで、焼きあがりも硬くなるか?と思ったがそんなことは無かった。そして焼き上がりで型からはみ出ないようにと少し早めに2次発酵を終わらせたため型一杯まで膨らまなかった。次回はもう少し膨らませてから焼成だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日プレゼント [KITCHEN]

ふ、ふふふ・・・買ってもらっちゃった。今日届いちゃった♪ちょっと早めだけど誕生日プレゼント♪♪

・・・丸型メッシュ食パン焼型!

レシピ集を見て、買った人のレビューを見て、ずーっといいなぁ、と思ってたんだけれどちょっと高いから我慢してた。

これで焼くと(うまくいけば)円筒形のパンが焼けるのだ!ぐるぐる渦巻き模様のパンや、丸いサンドイッチを作ったりできるのだ!常々大抵のハムは丸いからサンドイッチにするときなんかしっくりこなかったんだけどこれで・・・ww

いや~前回のブログで荷物減らさな!と書いておいて荷物増やしてるじゃん!と自分に突っ込みいれつつでもどうしても作ってみたかったので誕生日プレゼントとしてダンナに買ってもらった。嬉しいなー

今説明書に従いきれいに洗って拭いて、焼き(オーブンで空焼きしてから使うのだそうだ)を入れてるところ。今晩はこれで円筒パンを作るぞ!最初はプレーンなモノからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クグロフ [KITCHEN]

クグロフ型を入手したのにモンキーブレッドばっかり作っていて肝心の(?)クグロフを作っていなかったので第一号! 写真だとレーズンしか見えないけれど色々なドライフルーツが入っているのだ。 子供はドライフルーツ苦手なのでこれは私とダンナ用

お味は・・・大変おいしゅうございました。ふんわりした食感で上品な甘さ(自画自賛)

味見をした残りは明日の朝ごパン。今から子供用に別のも焼かなきゃ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

餃子パーティー [KITCHEN]

本日は仲良しご近所主婦連合により餃子パーティーが開催された。

会場は我が家。朝のルーティンを済ませたメンバーから順々に集まり100個あまりの餃子を包みつつ話に花が咲く。他のメニューは生春巻き、中華スープ、白ご飯、サラダマリネ。それとデザート代わりに先日から時折作っているモンキーブレッド。飲み物はウーロン茶とアイスコーヒー。

話しては包み、焼いては話し、食べながら話し、片付けながら話し・・・楽しい時間を過ごした。

どれも美味しく出来て大満足。実は昨日息子が高熱を出して開催が危ぶまれたのだが、熱が上がるのも早ければ回復も異様に早く、大事を取って今日も保育園を休ませたのだが元気元気で母親たちの間ではしゃぎまくり。一緒に美味しいご飯を頂いた。

楽しかったなぁ。もうすぐお別れするの、さびしいなぁ。皆良い人ばっかりでなんてラッキーな3年間だったろう。新しい家でもこんな風にわいわい騒げる仲間が出来るかな・・・転居までのカウントダウンがもうすぐ始まる。引っ越すまでにあと何回かこうして集まれるよう、できることなら引っ越しても年に一度くらいは同じ様に会えたらいいな。

ちなみに子供らの帰宅時間が解散時間。パーティーの開催はもちろん子供たちには内緒だw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

で結局は [KITCHEN]

おとといのブログの写真のものを買うことになった。枚方の家具団地(知らない人のために・・・大阪府枚方市には昔家具問屋が多数あり、それが時代とともに小売をするようになって町の中の一角が家具屋だらけなのだ。そこは家具団地という地名にもなっている)に行ってきたのだが我が家が希望する「両面ハッチタイプのカウンター兼食器棚」というのはどうやら時流にあっていないらしく、一昔前は種類も多くあったのだが、どんどん種類が減っていて、しかも店頭にはひとつも無くて「これしかないですねー」とカタログで見せられたのは、まさしく我が家が購入を検討しているヤツとまったく同じものだったのである。

枚方家具団地はネットの普及も手伝ってか店舗の数も客数も年々減っているので売り上げに協力したいが、私が見つけたネットショップは送料込み、組み立て無料サービスで梱包資材も引き取ってくれておまけにGWセールで今だけ更にオープン価格から5パーセントオフ(店で提示された商品の価格はネットショップと同じであった・・・もちろん送料などは別途)

店にあった同メーカーの類似商品で実際のサイズイメージをつかめたのは有難かったが、申し訳ない!ネットショップで購入することにした。

自宅に帰り再度各所のサイズを確認してぽちっと購入。続けてオーブンレンジの検討に移る。

現在使っているガスオーブンはビルトインタイプなので剥がして持っていくことは非常の難しい。第一もう15年モノだしな・・・パンなどを焼くから次も本当はガスオーブンがいいのだが、ちょっと高いし大きいし設置場所に苦労するので(配管しなきゃなんないからなぁ)パン焼き機能のちゃんとついている電気のオーブンレンジを価格.comで比較検討。ほー色々あるのねー値段もガスと比べるとかなり安い(いや、ガスより高いのもあるけど)。大よそのめぼしをつけて型番をメモる。また実店舗で見てみよう。

それにしても枚方家具団地、祭日の昼間だというのにお客さんが少なくて、さびしかった。今我が家にあるソファとローテーブルとベッドはここにある店で買ったんだよな・・・このままどんどん廃れちゃうのな・・・諸行無常。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台所 [KITCHEN]

転居先で一番の懸念がキッチンである。私は独立型キッチンを好むのだが、少しでもリビングを広く、と思ったのであろう元々のオーナーの意向か、大津の家のキッチンはどーんと四角い部屋の突き当たった壁際にI型(横一本)にシンクとコンロがあるタイプで、つまり部屋からキッチンが丸見えなのだ。

私は料理は好きだが元来がずぼらなのでどう考えてもこれはいろんな意味でやばい。それに収納も全然足りない・・・部屋は狭くしたくないが目隠しは必須だ。で、色々考えた結果↓これを買うことにする。いや、もう少し色々見てからにするけどこういうやつ、ってことね。

お、この写真に写っているブレンダーは私の使っているのと一緒だ。ほほぅ、チョイ見せる収納か・・・アンナ(アレッシィのコルク抜き・・・昔姉からもらった)もここに置いたら素敵?・・・どんな家も生活臭あふれる空間にするのが得意な私がこのイメージ写真の世界をキープできるとは思わないがせいぜいまめにふいて油染みだらけにならないように気をつけよう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MonkeyBread [KITCHEN]

クグロフ型を使った第一号。レシピ集でタイトルの名前で呼ばれてるドイツ風菓子パン。パン生地を小さく丸めてキャラメル風のソースを一つ一つに絡め型に入れ、更に発酵させて焼き上げるのだ。早く味見がしたい。おっと、今日は朝から小麦粉系3つも焼いちゃったぜ。しかも焼き上がりを見てみんな食べたそうにしているので夜またパン焼くかもww  ちなみにアップルパイはダンナ曰く1700円で売れると。^^かぼちゃパンも上手に焼けた。ふふふ元気出てきたぞ~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不覚!!! [KITCHEN]

あああ、ひさびさの胡桃パン!!そろそろ焼きの時間なのに匂いがしないと思ったらイースト入れ忘れた・・・そっとふたを開けて覗いてみたらケースの底に生地がアメーバーのように・・・ああうああう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。